スポンサーサイト


BUMP OF CHIKEN "ハンマーソングと痛みの塔"



↓のエントリで、お薦めK-POPありますか?てきかれたの。
答えになってなくてごめん、J-POPでもいい? > Dちゃん。

J-POPでいまだ一押しなのが、
以前と変わってなくて恐縮ですがあたし的不動の一位のBUMP OF CHICKEN。

Vo.藤原基央は、J-POP界で最もカッコイイと思う男だったりする。
あ、見た目じゃないよ。ソングライティング、歌の才能、独自の世界観。
珠玉なのは"ハンマーソングと痛みの塔"(ま、ここんとこは意見分かれるトコかも)。

風刺が多く内容は辛辣なのに冷たさを感じさせず温かさが残るのがツボ。

この人の詞は絵本的。
世界観がファンタジーという意味ではなく、聴いてると情景が浮かぶ。
この曲はその遊びが特に面白く、箱を積み上げ積み上げ、雲の上まで行き、
なさけない俺様神様が鼻水を垂らしてる様子がリアルに浮かぶところがつぼ。

他にいい曲いっぱいあります。
.
.
私のお気に入りの中から幾つか貼っておきます。


アップテンポ。駆り立てたい時に。
◆BUMP OF CHICKEN "カルマ"
ばりばりのギターサウンドがかっこいい。
あたしは特にJ-POPのバンド好きってわけではないのにこのバンドのギターは好きです。





ミディアム。落ち着きたい時に。
◆BUMP OF CHICKEN "プラネタリウム"
ベタなJ-POPっぽくて、ありそうだけど、独特。
ていうか、J-POPでいちばん好きな声。文句なしにカッコイイ!





珠玉のラブソング。
◆飴玉の歌◆
myちゃんご推薦。ありがとー!







● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BUMPの話が出てきたので、私も出てきました(笑)。
「ハンマーソングと痛みの塔」私も大好き!この曲をモチーフにしたあの絵本も最高でしたよね。
「カルマ」についてはエピソードがあって、藤君が「必ず僕らは出会うだろう」というフレーズを何年も温めていて、やっとそれを曲にできたのが「カルマ」だそうです。だから彼の思い入れも強いのではないかしらん?

BUMPは歌詞の世界観がとにかく素晴らしいですよね。歌詞カード読破するもん、私。
「飴玉の唄」はBUMPにしては珍しくストレートなラブソングだと思いますが、こんなのを聴いてしまうと、「ヨンウォニサランヘ~」なラブソングは聴く気になれんな・・・とちょっとだけ思ってしまうのでした。(勿論それはそれで良いのですよ!?)

そういやBUMPって今何してんのかな~~~。

Re: タイトルなし

Dちゃん^^

ヘソンと全然タイプが違うけど、
J-POPの中ではBUMPが大好きなんだよね。。

シナの15周年記念コンサート。
実現するといいな。
それまで過去のDVDを見ながら繋ぐか・・・


それにしてもシナって活動休止前にベスト盤出したりしなかったね。
とにかく音盤が売れないから採算合わないのかな?

4.5集"My Choice"みたく、
これまでにリリースされた1集~9集+スペシャルアルバム全曲の中から
メンバセレクトの曲を2曲x6=12曲入れて、それにまつわるエピソードを歌詞カードに入れて
新録じゃなくても過去に発売されたアルバムに入らず眠ってる曲って幾つかあるはずなのよね、
そういうのを3、4曲足して、リリースしてくれたら買うのになー。

まーでも韓国国内ではとにかく音盤売れないから、出し損、ということかなー。
…出たら買うのになー。(しつこい)

Re: タイトルなし

myちゃん

わー久しぶり!
昨日はありがとう!監視してないから。けんちゃな~(爆)

> BUMPの話が出てきたので、私も出てきました(笑)。

待ってたよ(爆)

> 「カルマ」についてはエピソードがあって、
> 藤君が「必ず僕らは出会うだろう」というフレーズを何年も温めていて、
> やっとそれを曲にできたのが「カルマ」だそうです。だから彼の思い入れも強いのではないかしらん?

それは知らなかった。インタビュー記事見そびれたなー。
歌詞がうまれたビハインドストーリーとか、藤君のは、面白いよね。
なので新譜が出たら必ず本屋でBUMPのインタビューは立ち読みします(立ち読みかい!)

> BUMPは歌詞の世界観がとにかく素晴らしいですよね。歌詞カード読破するもん、私。

うんうん。私も。

KもそうだけどJのほうも、歌詞カードまで読みたくなる歌手って、そんなに多くない。
まあ、Kはさ、myちゃんもよぉーくご存じのとおり(爆)
さらんへ~ かじま~ となじま~ とらわ~ みあね~ よんうぉに~ くで~
の、どれかは必ず入ってますから(爆) 
韓国語はさー音が綺麗なのよねー
私にとっては、Kのほうは、歌詞はなんとなくわかる程度でよくて
それ以上…歌詞のストーリーとか骨組み、語句のひとつひとつまでは気にならないけど

藤君の歌詞は、その楽しみがあるよね。
使い古された表現だけど、スルメのような(爆)

> 「飴玉の唄」はBUMPにしては珍しくストレートなラブソングだと思いますが、

うぉぉぉ。
追記で、この曲をアップしました。
この人の声もほんと不思議だなー。伝わるものが凄い。

> こんなのを聴いてしまうと、「ヨンウォニサランヘ~」なラブソングは聴く気になれんな・・・
> とちょっとだけ思ってしまうのでした。(勿論それはそれで良いのですよ!?)

ははは。
わかるよー。

> そういやBUMPって今何してんのかな~~~。

11月に新譜が出るって。MUSICAに2ページ載ってたよ~待ち遠しい!

myちゃん、こんど会おうよ、お互いチャリで(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰しています。

かぎこめSさま、

こんばんは!たいへんご無沙汰してしまいました、本当にすみません。

へそん断ち期間、終了しましたか?

こちらは今日は、シナ4.5集を聴いてました。
7年前の音盤なのに今聴いてもかわくわく感を与えてくれる曲揃い。
あらためてシナっていいな~と実感。

で、そのあとKEEP LEAVESを聴いたんですが、やっぱへそんの声はいいね(結局それかい)。

Re: 追伸・浦島状態。

かぎこめSさま、

追伸のほうにも、レスします(レスをまとめそびれましたごめんなさい)。

韓国芸能界もいろいろありますね。
ジニは、兵役に行ってしまいました…
これでシナの半分は行ってしまいましたね。

館員さん、もとい、かんいんさんは…
その後どうなったのかな。

じふんさんは、なにやらドラマ主演という話?

Re: わっ。

かぎこめGさま^^

コメントありがとうございます^^
レスが遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

BUMPお好きなんですね。
嬉しいです!なんだか親近感。

私も、シナ好き、BUMP好きな方に、はじめてお会いしました。
ヘソンの声と、藤原さんの声と、かなり違うけど、
藤原氏の声、超~ツボ!なんですよね。

Gサマと、共感できて、とてもうれしいです!

好きなことを気の向くままつらつらと書き連ねているこのようなブログですが
よかったらどうぞまたお越しくださいね。ありがとうございました!

新曲「R.I.P」フルで聴きました♪
こ、これは・・・私の好きなテイストだー!!!ギターめちゃカッコイイ!
カップリングの「Merry Christmas」はPVがめちゃ可愛いですv

必ずや近いうちにお会いしましょう!チャリ通の仲だし~(笑)。

Re: タイトルなし

myちゃん、

新曲のお知らせありがとう!
聴いたよ、聴いたよ!今、染みてきてます、じわりじわり・・・
カップリングのほうはまだ見てない・・・

チャリ…中間地点で会おう(爆)
どっかおいしい店ないかな~
知ってたら教えて^^


管理者にだけ表示を許可する

ユ・ヨンジンの書く曲がK-POPへの入り口だった «  | BLOG TOP |  » 想像力

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
Live (20)
御挨拶 (3)
雑感 (16)
新譜 (20)
つぶやき (11)
ニュースより (3)
雑貨 (4)
SHINHWA (2)
sports (1)
感想 (1)

月別アーカイブ

プロフィール

sori27

Author:sori27

QRコード

QRコード

