スポンサーサイト


コリアタウンな一日

シナ友Rちゃんと、コリアタウンな一日を過ごしてきました。
行き先は新大久保、
「韓国広場」と「梁の家」。
前者で食材購入、後者で海鮮チヂミ、サムギョプサル、パッピンスを食すのが目的。


思いのほか、満たされた一日に。

まず韓国広場で食材購入。
thumb_kankokuhiroba.jpg

ジャバン海苔をご存知でしょうか。
ごま油、醤油、砂糖などで炒めた海苔。
炊きたてご飯に適量混ぜ、おにぎりにするとこれがまた旨い。
jaban.gif

以前、試したらおいしかったので、本日ふたたび購入。
夏場におすすめです、塩味最高。ごま油も加わってるので適度にカロリーも採れそう。


他には、ダシダ、サンチュ味噌、宗家のヤンニョムを購入。
オキアミの塩辛も買いたかったけど訳あって買いそびれたのが残念。
dasida.jpg

お供が韓国好きのRちゃんなので互いにへんな遠慮なく店内を堪能。
「明確に何か伝えあわずとも無言のうちに同じテンポ感」
あうんの呼吸とでも言うのだろうか、それがたまらなくありがたい。

実は、ダシダはその存在を知らなかったのだが、
Rちゃんに教えてもらい購入。これで作るワカメスープはうまいらしい。
レシピをあとでくれるらしいので、こんど試してみよう。


韓国広場をあとにし
職安通りを新大久保側へわたり、コリプラへ。
ここにくるのは、かなり久しぶり。
thumb_koripura.jpg


すると、聴きなれたフレーズ。
SHINeeの活動曲Julietteではないかー。
店内のディスプレイに映し出されるSHINeeに心躍る(爆)
大画面で見る彼らのパフォーマンスはめっさステキ。
いつもはPC上でしか見ないから。


ここまででかなり満たされた気分でコリプラをあとに。
梁の家へ向かう道すがら、「キュウパキュウパ」という韓国料理店を通る。

気になるネーミングだが、これまで入ったことがなかった。
先日、某新聞記者さんのブログで、この店のことが記事になっていた。うまいらしい。
文字通り、料理は980円。どれがおいしいかはまたリサーチしてみようと思う。
次回はここへ来ようねとRちゃんと約束する。


JRのガードをくぐり、98円ショップを右折すると「梁の家」はすぐ右手に。
1か月ぶりだ。て、1か月前にも来たんかい。
thumb_yannnoie.jpg


シナ友Rちゃんは、この店に来るのが初めて。
ここの名物はなんといっても海鮮チヂミで、何度食べても感動する。
chijimi.jpg


これと定番のサムギョプサルを2人前頼むことはすぐに決まった。
他にトッポッキかチャプチェをとろうかと思ったけど、
チヂミもサムギョプサルもかなりの量なので、思いとどまる。

オーダーを取りに来てくれたお店のお姉さんは
一か月前に来店したときに初対面だった女性。
その時、ひょんなことから、会話することになったためか
私の顔を覚えていてくれ、うれしかった。


海鮮チヂミとサムギョプサルを頼み、
それらが来るまでの間、Rちゃんと談笑。

Rちゃんと私は16年来の友人だ。
なぜだか彼女とは気が合う。気の置けない友人というのだろうか。
お互いへんな遠慮をせずに思ってることはちゃんと口にできるだけでなく、
伝えたいニュアンスのまま相手もうけとってくれる。間に変換過程がはさまらずにすむ。
そのような間柄でいられる長年の友人を持てたことは、実はとても幸運なことなのだろうと思う。

思いおこせばいわゆる「韓流」以前に、
Rちゃんは韓ドラにはまっていたのだった。

彼女ははじめはソン・スンホンが好きで
池袋の「亜州兄弟」というアジア系エンタメグッズを扱うショップで
ソン・スンホンの生写真を買っていたのをいまでも覚えている。
なんだかやたらと「ん」の多い名前の人だなあ、という印象しかなかったんだ。ごめん。


当時わたしはシナにはまりはじめたころで
彼らのグッズをひたすら店内で探していた。


その後Rちゃんはシナにはまり、いつのまにかどんペンとなり、
その後はカンタさんを聴いたり、「S」も聴き、キム・ジョングクやソン・シギョンへ辿り着いた。
なかでもシギョンさんへの敬愛ぶりはもうだいぶ長く続いており、
こんなに長くひとりの歌手を好きになることはないよね、と。

シギョンの声は魅力的で
歌唱力は独特なものがあり好きだけど
Rちゃんのシギョンに向ける愛にはかなわない。
とにかく「全てがつぼ」なのだそうだ。
なかなかそういうアーティストには出会えないよね、と彼女はいう。同感。


そんなこんなの雑談のうち、
海鮮チヂミが運ばれてきた。
Rちゃんは感動している。開口一番「大きい!」、次に「おいしい~」と。よかった。

ここのチヂミは粉っぽさやもったり感はまったくなく、
ボリューム満点なのに口あたりはあっさりしており箸がぐいぐいすすむところ。


…いつのまにか、ヘソンの歌声が店内に流れていた。
耳をすますと、1集をまるまるはじめからおわりまでかけているらしい。
声がまだ若い。懐かしい。


そこへお店のお姉さんがサムギョプサルを焼きに来た。
以前来店時に彼女と数言交わしたこともあり、彼女に聞いてみたくなった。
「好きな歌手はいるの?」と。

すると彼女は頬をほんのり染めながら
「キム○タク○」と。おお、そう来たか!
逆に同じ質問をうけ、「しねそん」と答えると、
「あ、しなのしねそんですね。わたしはえりっくがすきです。」と即座に彼女は言った。

いつも、わたしは「しな」と韓国語でうまく発音できない。
ネイティブの発音する「しな」はやはり独特の響きだった。

それにしても、きむ○たく○さんと、えりっくとは、なんとめんくいな。
「もっちんなむじゃがちょあよ?」と思わず言ってしまい、
彼女はさらに頬を染め軽く頷くと、厨房へと消えてしまった。


Rちゃんが言う。
「○○ちゃん(←わたしの名前)、いちずだよね。」

いきなり「いちず」といわれると他人事のようで面喰ってしまう。
とくにいちずなタイプではなかったはずだけど気づいたら7年ってのはけっこうな年月。
こんなにずっと好きでいてライブにも足を運び続けたくなる歌手はそういえば初めてかもしれない。


サムギョプサルが香ばしく焼けている。
サンチュに自家製みそ、えごまの葉を乗せ、豚肉を包み、ほおばる。うーんうまい。
他にメニューを追加オーダーするまでもなく、ふたりともここまででかなり満腹になる。


お姉さんがサムギョプサルの鉄板を下げに来たので、
ぱっぴんすをオーダーした。これを食べずには帰れない。


Rちゃんとわたしは、話し出すと止まらない。
このまま夜までどうぞ、と言われたら、きっと途切れることなく話し続けられるだろう。。。


シギョンのこと、ヘソンのこと、それぞれの良さについて、また、
韓国という国のことや以前自分たちが参加したシナ関係のイベントのことなど、話はつきない。


そうこうしているうちにパッピンスが来た。
混ぜ混ぜ混ぜ。韓国の料理は混ぜるものが本当に多い・・・
pappinsu.jpg

そういえば、たちよった韓国広場には
「ぱっぴんす とっく」と記された、小さくちぎられたおもちがパックされ売られていた。
ぱっぴんす用のお餅としてわざわざ販売してるのだ。

日本の「餅」とはちょっと違い、日本の餅ほどのねちょねちょ感もなく、
さりとてあっさりしすぎてつまらないわけでもなく、このぱっぴんすとっくは単体で食べてもおいしそう。


全て食べ尽くし満腹に。
話して満腹、食べて満腹。気の置けない友達との時間。至福のひとときがとてもありがたかった。




◆関連HP
韓国広場@公式
韓国広場@ni-KOREA
梁の家@公式
梁の家@ni-KOREA
キュウパキュウパ@ni-KOREA
コリアプラザ@ni-KOREA


● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

かぎこめPさま

こんばんは^^

シナの福袋!なにか、お宝入ってました?
中身、ネットで見られるんですか?あとで見てみよう。
# でも中身がみれるのって福袋っていうの?てつっこみはなし?

私は大阪コンへは行けないので、
Pサマがいらっしゃれた暁には、感想楽しみにしてます^^

Re: タイトルなし

かぎこめb...さま

東方コンにいらっしゃるのですね。
たしかに、ものすごい人気。
かくいうわたしも、東京ドームのチケット、とれませんでした。。

SMエンタってほんとすごい事務所だなーと思うし(人材発掘、教育)
それに答え、ついていくワカモノたちもすごい。
地道な努力、それにつきる。。頭が下がります。

Re: 美味しそう!

かぎこめSさま^^

梁の家、いらしたことがあるのですね。
海鮮チヂミは、まだでしたか。
韓国料理に詳しいお友達に教えてもらって食べたのですが、ほんとお薦めです!

> 私のお勧めはオンドルのキムチピザです。^^

わーありがとうございます^^
ところで「オンドル」って、店名…?

ところで、ここ最近のK-POPへの関心・・・
たしかに、強烈に心ひかれる曲や歌手ってあまりいないかも。

とはいいながら、
やっぱり韓国の歌手の声が好きなのかもしれないと、昨日、あらためて思ったの。
というのは、韓国広場、コリアプラザ、梁の家と、K-POPがふんだんにかかっていたのだけど
誰と限定せず、全般的に韓国の歌手さんの声って、わたしにとっては心地よい声なんだなと。

韓国の歌手さんたちは、声帯の構造の違いなのか、日本人よりも低めの声かなと思ってて。
# 歌いあげ系バラードの高音域は別ですよ。

どちらかというと低い音域が好きなのです。
楽器・・・ストリングスで例えるなら、
バイオリン、あの悲しげな高音も綺麗で素敵なのだけど、
チェロの奏でる低音にたまらなく惹かれる。
# コントラバスまで行くとちと低すぎる感がありますが・・

バンド系の曲を聴いてると、
いつのまにか耳は主旋律そっちのけでベースの音を拾ってたり。

おっと何の話だっけ。。
へそこん@SIDE IのDVD注文されたのですね。
私も買わなきゃ。どこで買おうかしら。。

あーーー

ふふふふ。楽しかったようで。^^
私、チヂミ、パッピンス苦手で~す!!(笑)

Re: あーーー

Kちゃん^^

> ふふふふ。楽しかったようで。^^

ふふふ。そのうち、かっちかじゃ~!


> 私、チヂミ、パッピンス苦手で~す!!(笑)

そうか・・・じゃ、別のメニューで是非とも^^


管理者にだけ表示を許可する

2009 SHIN HYE SUNG "KEEP LEAVES" TOUR IN JAPAN «  | BLOG TOP |  » SHINee Juliette

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
Live (20)
御挨拶 (3)
雑感 (16)
新譜 (20)
つぶやき (11)
ニュースより (3)
雑貨 (4)
SHINHWA (2)
sports (1)
感想 (1)

月別アーカイブ

プロフィール

sori27

Author:sori27

QRコード

QRコード

